当サイトの項目について説明します。
フレームを使用したページにはフレームなし状態のリンクも貼ります。
左欄へ 中央左欄へ 中央右欄へ 右欄へ 欄外へ
なお、当サイト内の文章や情報は商用でなければ引用されても結構です。
ただしwikipediaなどへの転載は控えてください。転載でなく原文を調査・確認し出典を明らかにしてから記載しましょう。

 -左欄-
<マップ>
当ページです。

女性一覧フレームありの女性一覧
三国志に関係する女性を一覧にしたものです。名前と数行の紹介文が付きます。
当サイトでは詳しく取り上げない人物も載っています。最も情報・文章量の多いページです。

雑多
いろいろなページをまとめたものです。
よくある誤認やゲームでの人物の描かれ方等々を考察します。

リンク
当サイトにおけるリンクの概念と、他サイト様へのリンクが載っています。
当サイトはリンクフリーです。もし連絡を頂けたら相互リンクを致します。

 -中央左欄-
後漢列伝フレームなし
『後漢書』の女性の伝記を載せます。南朝宋の范曄撰『後漢書』以外にも参考文献を使用します。

三国列伝フレームなし
『三国志』の女性の伝記を載せます。 西晋の陳寿編纂『三国志』です。
一番紹介記事数が多いです。

西晋列伝フレームなし
『晋書』等の西晋の女性の伝記を載せます。 唐の房玄齢らの撰『晋書』以外にも参考文献を多数使用します。

野史列伝フレームなし
正史以外の史書にある女性の記録を載せます。蜀地方の記録を扱う『華陽国志』が多め。

  -中央右欄-
談集>フレームなしの<王異談>、<蔡琰談
王異と蔡文姫に関する事柄の項目があります。

魏の女性フレームなし
魏に属する女性の事柄を載せます。
たとえ世間の評価は地味でも濃い女性が豊富です。

蜀の女性フレームなし
蜀に属する女性の事柄を載せます。
一番量の少ない項目になる予定ですが、もともとの記述が少ないのでご了承ください。

呉の女性フレームなし
呉に属する女性の事柄を載せます。
魏とは違ったインパクトのある女性が多数います。

 -右欄-
<後漢の女性>
後漢書に記載されている女性の事柄を載せます。

他の女性フレームなし
三国に属さないが、関わりのある女性の事柄を載せます。
管理人の判断で振り分けていますので、多少不自然な分け方もあります。

西晋の女性フレームなし
晋書に記載される女性の事柄を載せます。
他の史書に比べ、理屈に合わない記録や曲筆の疑いのある記述が多いです。
管理人による不自然な記録へのツッコミは容赦がないため、西晋の人物を好む方は注意して閲覧してください。

創作女性フレームなし
史書に記述がなく、想像上の人物と思しい女性を載せます。
三国志演義に登場する人物もこちらに含まれます。
当サイトは史書の記録を重視するため、更新の機会は非常に少ないです。

  -欄外-
列女志補説
ブログです。主に当サイトの主旨と同様の記事を書いています。
こちらで投稿した文章の一部は改訂した物をHPに載せます。
HPの更新をしていない時でも、ここは更新している事があります。
お暇がある時にご覧ください。

トップへ戻る

15/4/30r
15/2/27r
14/11/4r
11/11/13re
11/1/17,3/2,3/30,4/22,7/27re
11/1/5up

inserted by FC2 system