x

一般的ではない、または知られていない見解を並べていきます。
当サイト独自の説以外の事柄も載せます。
史書に基づいた説は、史書以外からの情報はの印をつけます。
信憑性は高くなくとも、100%の否定はできない事柄ばかりのつもりです。


◇趙昂の妻・王異は定軍山の戦いに従軍していた?
王異の経歴と、夏侯淵と共に戦死した趙顒(チョウギョウ)が趙昂と同一視できることから。

◇曹操の妻・卞后は160年の生まれではない?
生年の記述が『魏略』のみであること、産んだ子の記録などから。詳しくは卞后の生年へ。

◇卞后は読み書きが出来た?
楊彪の妻・袁氏へ宛てた手紙と、袁氏から送られた手紙の記録があることから。
※代筆の可能性あり。

◇曹丕の妻・甄后は女流詩人?
甄后の作だとされる「塘上行」が存在することから。
※作者は諸説あり。

◇蔡邕の娘・蔡琰は曹丕の詩作品に登場する?
曹丕が「蔡伯喈女賦」を作ったとする記録があることから。

◇姜叙の母・姜母の姓は楊?
姜母は楊阜の父の姉妹にあたるとする記述から。

◇劉備の妻・穆后は美女?
穆后の人相鑑定の結果と経歴から。詳しくは穆后の容姿 へ。

◇劉備の妻・孫夫人は醜女?
孫夫人の容貌の記述と、当サイトの醜女の定義から。

◇諸葛亮の妻・黄氏はハゲだった?
黄氏の容貌の記述から。

◇張飛の妻・夏侯氏は架空人物?
存在の記録が『魏略』のみであることと、記述・経緯の不自然さから。

■孫策の妻・大喬は勝ち気な女性?
京劇の大喬の役柄から。私的な印象は第二の孫夫人。

■周瑜の妻・小喬は姉よりも賢い才女?
先述の京劇のほか、民間伝承の活躍から。

◇張繍のおば・鄒氏は絶世の美女ではない?
史書には容貌の記述がないことと、周囲の人々の行動から。

◇司馬懿の妻・張春華は醜女?
張春華の経歴と当サイトの醜女の定義から。

■趙範の兄嫁・樊氏は趙雲の妻?
京劇の設定から。

◇劉表の妻・蔡氏は良い人?
劉表が不当な処刑をしようとした時、諌めて取りやめさせたことから。

■王允の養女・貂蝉は悪女?
演義成立以前の伝承から。

■蔡邕の妻・趙五娘は蔡琰の母?
郭沫若著『蔡文姫』に趙四娘という蔡琰の伯母が登場することから。
※趙五娘、趙四娘共に戯曲にのみ登場する人物。


前のページへ戻る

11/2/23re
11/2/21up

inserted by FC2 system