張春華とは、司馬懿の妻です。晋書にのみ記述のある女性です
参考できる訳文がないため、あとあと晋書の記述を翻訳しようと思います。
何分、彼女に関する情報は不確かなものが多いので、デマに惑わされないようにするためです。
日本にしか存在しないような話まであります。これはガセでしょう。
それもおいおい紹介していきます。
なぜ項目が<魏の女性>じゃないの?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
彼女が世に出たゲームではいつも魏の所属ですね。
しかし、筆者は張春華を魏とするには差し障りがあると思うのです。
かと言って夫の司馬懿を魏の武将ではないと否定するわけではありません。
司馬懿は曹操・曹丕・曹叡に尽くし、魏に貢献した人ですので立派な魏将だと考えております。
曹爽に疎んじられ、振りかかる災いを避けて無くそうとした結果、晋王朝を開く土台を築いてしまったのだと思います。
司馬懿よりも、その息子たちが魏に対し不忠であった影響で晋が出来たのではないかと推測しています。
筆者はその辺りのことを熟知しておりませんので、確かなことは言えません。
ですが、張春華は魏に対し何も貢献していないことは確実です。
むしろ、魏を乗っ取る子孫を産んだ諸悪の根源と言えます。
なので魏の女性とするには語弊があると思うのです。

以後、張春華に対し絶大な好意を持つ方には不愉快な項目ができる予定です。
それに耐えられない方は閲覧なさらないよう事前の対処をお願いいたします。
筆者は張春華を憎むあまりに悪く評価するのではありません。
それが現実的評価だと思ってのことです。
もちろん、当サイトでの評価を認めたくない方はそれで結構です。正否を決めるのは各々の考え次第です。
もし反論なさりたい場合は、ブログ 上に掲載したメールアドレスを利用して下さい。
その時は返信用にご自分のメールアドレスを入力した上で、異見する根拠の明示を添えるようお願いいたします。
一方的な不平不満をぶつけられても筆者の姿勢は変わりませんので、有意義な活用方法ではありません。
以上の行動理念を納得された上で、張春華の項目をご覧頂けたら幸いです。


以下張春華の項目をお読みになれるか判断する例文です。
これで激昂なさる方は筆者との相性は最悪です。ただちに当サイトを立ち去るのが最良の判断です。

セガの三国志大戦ではやたらと魏で登場しますが、正直どうかと思います。
具体的に言えば、魏を繁栄させる子孫を産み育てた卞后より格段に待遇がいいです。
そんな扱いを見ると「魏を馬鹿にしてる?」と疑ってしまいます。
魏に対する悪意はないかもしれませんが、多大なる私情が入っているように見受けられるので感心いたしません。
少なくとも英傑と同等かそれに次ぐ優遇を受けるべき人ではありません。
これはどんなに三国志を知らない人でも感じ取れる異様さだと思われます。
多くの人が遊ぶゲームほど公平な扱いを心がけ、一部の受けのみを狙わず、幅広い好評を得ようとするべきではないでしょうか。
どうも利益追求を無視し、自己満足を優先しているような気がします。

他の女性へ戻る


10/12/17up

inserted by FC2 system